40代 女性 専業主婦 W・M様 腰椎椎間板ヘルニアによる痛みと痺れが改善

query_builder 2021/08/06
1b744cde

痛みは2月6日朝、何の前兆もなくいきなり激痛が走り、一歩も歩けなくなってしまいました。

その激痛は、腰からお尻の後ろ側と左足の側面を足首まで、痛くて痛くて、救急車を呼ぼうかと思いましたが、来てもらっても玄関まで出て行けないほどの痛みでした。
 時間の経過とともに、今迄激痛だった足側面の痛みが痺れに変わり、少しなら何とか歩けるようになりましたので、夕方大阪市のT病院整形外科を受診しました。

レントゲンを撮ってもらい骨には異常ないということで、MRIを撮りL4~5椎間板ヘルニアによる痛みと診断されました。
そして痛み止めの点滴とブロック注射をしてもらい何とか激痛は治まりましたが、すっきり痛みがとれることはありませんでした。
ブロック注射の効力が一週間ということでしたので2月23日に2回目のブロック注射を受けましたが、やはりすっきり痛みがとれることはありませんでした。

ドクターからはL4~5椎間板ヘルニアなので、また痛みがぶり返すようなら手術しましょうと言われました。
その手術は腰の骨を金具で固定するということでしたので、今後一生無理は出来ないと思うと不安と恐怖でいっぱいでした。
そんな時、椎間板の手術の日にちまで決まっていた人が手術せずに治っていると、友達から西尾先生を紹介されたのです。


院では手術という診断が下るほど重症だと思っていた私でしたが、思ったほど日にちもかからず拍子抜けするほど早く痛みがとれました。

初回は2月18日で、2月は3回、3月は5回、4月は5回で合計13回で完全に痛みと痺れから解放され快適な日々を送ることが出来るようになりました。

 再発?

 西尾先生からは、痛みが一旦消えても予防のために1ヶ月に一度くらいは通うように言われていましたが、喉元過ぎればなんとやら、で通うことはありませんでした。

 翌年の3月の連休に家族でスキーに行き楽しんで来ましたが、その後久しぶりに痛みがぶり返しましたが今度は慌てることはなく、迷わず西尾先生の所へ戻って来ました。

 4月8日ともう1日でもちろん痛みは治まりました。

 用心のために5月に来る予定だったのですが、仕事の段取りで休みが取れず、今日6月4日に来た次第です。

それまで西洋医学が一番優れていると思い込んでいましたが、そうでもなかったかな?というのが今の正直な感想です。